博物館からのお知らせ

お知らせ 更新日:2023.06.07

「第18回公共建築賞 優秀賞」を受賞しました!

年縞博物館が「第18回公共建築賞 優秀賞」を受賞しました。賞の概要は以下のとおりになります。

また、「優秀賞」を受賞した施設は県内で4施設目になります。

今後もより多くの方に年縞博物館の魅力を発信できるよう尽力してまいります!

 

                   記

○表彰団体 一般社団法人 公共建築協会

○目 的 等 優れた公共建築を表彰することにより、公共建築の総合的な水準の向上に寄与する。

○年縞博物館の受賞理由
    ・建物や外構と修景が調和・一体化している。また、悠久の時を感じさせる年縞の

     展示方法が画期的である。
    ・研究施設を併設し、年縞の学術的価値を国内外に広く発信するとともに、学術観光を  

     推進する役割を果たしており、日本が世界に誇る博物館といえる。

    ・周辺施設との連携企画を実施するほか、ナビゲーターなどによる案内の充実を図り、

     来館者の満足度を高めることにより、地域活性化に貢献している。

○被表彰者 事業者 福井県

      設計者 株式会社 内藤廣建築設計事務所(東京都)

      施行者 株式会社 前田産業(福井県三方上中郡若狭町)

          株式会社 ともえ屋(福井県三方上中郡若狭町)

○受  賞  日 令和5年5月30日(土)

○そ の 他
       ・県内で4例目の受賞(県恐竜博物館(2006年))、越前市立白山小学校(2008年)、

   南越前町立今城小学校(2014年))
  ・受賞者等は こちらをご覧ください。(公共建築協会HP)

 

年縞博物館のこれまでの受賞歴はこちら